おはようございます

早朝3時くらいにお腹が減り過ぎて目が覚めてしまいました。
4時に無言で米を研ぎ…5時には米が炊けそうです(笑)
無言で黙々と料理や読書に没頭するのは良い気分転換になります。
休みの日は外に出掛けるのも好きですが、マシュー・ロックのガンバコンソートのCDを聴き、黙って江戸川乱歩や大石圭の小説を読み、煮物を作る….という休日も好きです。奇行小説やホラー小説を読んでいるので、これに呪いの手紙でも書けばさらに雰囲気が増すこと間違いなしですが、さすがにそれはやめておきます。
遠藤周作の「フランスの大学生」も面白かったですけどね
ネットでブログのように小説を読むのはなんだか抵抗がありますが、数年前にipodのpodcastで夏目漱石の「夢十夜」を朗読で配信していて面白かったのですが、今はもうなくなってしまったようです。
それから話が戻りますがマシュー・ロックのガンバコンソートは最高です。ガンバのコンソートは素晴らしいと思います。
人間の生き血に触れているような…小説の影響なのか若干アブナイ感覚ですが(別に私は人間の生き血に触れたいと切望している訳ではありませんので悪しからず。)
リコーダーとガンバはアマチュアの楽器と言われていましたが、そう言われてきたからこそ追究のしがいがあるというか、たくさんの可能性を秘めている楽器だと思います。もちろん他の楽器も追究しがいがあると思いますが!
さてこれから今日のレッスンの録音を聴くことにします。
それではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました