のびきっている

最近思う。日本全体がのびきってるよ!って。
感覚や人やモノや食べ物に対して考えから言動から自分自身にもすべて、びよんびよ~んだ。
これは麻生もびよんびよんなのも分からなくはない。
平和過ぎなのか。争いを避け円滑に物事が進むように各々が気持ちを押さえているのか。
物事の本質がわからなくなっている。もう全部が曖昧で深く考えたり知ろうとしない。
自分さえ良ければいい、自分が得すればいいと思っている。
そんな印象。
2、3年前、ペトリがコンチェルトを吹きにオケと共にやってきた。
テクニックの女王 と言われていたので、テクニックはものすごかった。でも、全然心のこもっていない指練習かよ!って感じのコンチェルトで、その演奏姿勢にかなり失望した。
なのに。聴いている人たちは拍手拍手大拍手 
音楽の良さもなにも分かってない。芸能人を見ているみたいに、目の前に出てきてくれてありがとう ってかんじだった。
こんなんだから、いつになっても耳のいい聴衆の数も増えないし、成長しない。
私たちはまず耳のよい聴衆にならなければならないし、同じような聴衆を作っていかなきゃ演奏で仕事が出来ないし、音楽が価値のないものになってしまう。
はぁ~~~。今日もぼやいた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました