県庁にて滞在許可書を手に入れました。
またこれで1年フランスに居ることができそうです。
毎年外国人の方達はこれを手に入れるべく前年度の実績と書類を揃え…それでも却下されて国へ帰る人もいるようです。
滞在許可証の日付が前回と変わっていました。学生ビザは1年で私の来年度のカードは2013年8月上旬から2014年の8月上旬の1年で出来上がるのが普通だと思うのですが、なぜか2013年4月1日から2014年9月30日までになっていました。1年5ヶ月もあるのですが、カードを受け取ったのが9月なので結局5ヶ月分はないことと同じで結局1年のビザということになるので、別に損はしてない、むしろ8月上旬で切れるはずが9月末までに勝手に延びたので、ラッキーなような…。
担当の方に聞いてみたのですが、意味がありませんでした。「学生ビザは1年半が普通よ。」とか言ってましたから…。それとも今年度から1年半に延びたんだろうか。
滞在許可証の日付を変えてもらった人もいるし、なぜか学生なのに2年分も出してもらった人もいるし、勝手に日付を変えられていたという話もチラホラと耳にします。
その後、今年度の住宅補助金受領の継続をするためにcafへ。
去年も同じ手続きをしたので1時間で済ますことが出来、2つ用事を済ますのに5時間かかりました。その間、ほぼ立ちっぱなし歩きっぱなしで、緊張が続いた5時間…足の指には水膨れができ、靴下が穴どころか豪快に破けていました(笑)
翌日は学生保険から28歳以上の社会保険の変更の手続きをするために出張所のようなところに行ってきました。揃えなければいけない書類を聞いて終了。その後、7月にアルバイトをさせてもらっていたレストランへ行き、未払いの給料を請求しに行ってきました。いや~疲れた。
家に帰ると隣人の音楽と話声がすごい。ここはクラブか…
でも取りあえず手続き関係が少し進んで良かった。
コメント