プレトリウスコンサート終了

2月3日のプレトリウスのコンサート大成功でした!!
いつものように如くものすごい集中力で本番はサイコーの出来でした。温かいお客さんに来てくださり満員で今回も感動的で良いコンサートになったと思います。
こちらでコンサートに参加すると留学出来て良かったなと思います。youtubeで演奏見られるし、十分に勉強出来ると言う人もいますが、側で仲間と共に一緒に演奏を作るのは画面やCDなどを通して学ぶことと、学べる内容が全然違うと思います。
コミュニケーション能力がやっぱり必要で、上手けりゃいいんだ、では得ることは少ないと思います。
私もコミュニケーション能力は低いですが、協力すること、意見をハッキリ述べること、曖昧なことは確認をすることなど一見当たり前の事ですが、最近になって少しだけ伸びた部分かなと思います。
意見を述べるにしても知識や要約し自分と相手の意見を取り入れながら順序立てて話すこと…はかなり高度なことだと思います。そもそもそのことについて勉強していないと意見を組み立てられません…。
フランスに来て、学校のテストがA4の真っ白な紙に「○○について論述的に述べよ」のような問題を見たときに、フランス語が出来ないことよりも自分は今までどんな勉強の仕方をしてきたんだ…ガーン(死語)という思いをしました。
勉強したと思い込んでいたことがただの暗記だったみたいな。音楽も一緒なんじゃないかと思うんです。
そんな毎日ですが、こんなことを本で読むのと実際に冷汗脂汗を流しながら体得するのとでは音楽も人生に与える影響までも違うような気がします。経験して体得したことはどんなことでも財産だと思います。
色々な事情で留学が難しい人もいますから留学だけが勉強の手段ではないけれど日本の外で暮らしてみると自分の想像を超えるようなことが沢山あって面白いですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました