ほぼ夏休み

今日やっと試験が終わりました。夏休みが始まりました。
これから滞在許可証の手続きやら保険の手続きやら、慣れない手続きが待ち受けています。
また朝の6時前に滞在許可証の更新に行かねばいけないんだろうか…今年は椅子持って行こうかな、こういうところは本当終わってるよなぁ、と思います。
苛立ちを通り越して、本当悲しいくらいに膨大な時間がかかります。人の言うこともまともに信じられなくなってきました・・・ははは。
今年の夏は日本には帰らずこちらで復習、練習、たまには息抜きをして過ごします。
来年度のリコーダー科の入試も終了。約10人の受験者のうち、フランス人2人が合格していました。
明日はリハーサルでサン・エチエンヌという所へ行きます。
シャルパンティエのテ・デウムH.146、合唱あり金管ありの大編成なので楽しみです

コメント

タイトルとURLをコピーしました