違和感のある耳問題

帰国後の数年前から耳の調子がおかしい気がする。
(と言って演奏の音程を取れないことの言い訳にする…) 

耳鳴りも度々あるし、3年間仕事で幼児や赤ちゃんの声に囲まれていたことが原因?
実は音の大小や高低差のある音や、大きな道路の側やカラオケなど大きな騒音などが大嫌いです。
家電の音も気になり、ストレスで消耗します。
北海道の職場では部屋が狭く、子どもの声が絶えない職場に3年もいたので、耳栓も使っていたが、毎日とにかく音のせいで疲れていました。
そういえば昨年から都営大江戸線がコロナ対策で車内の窓を開けているのですが、昔からうるさいと有名だったのに、今はものっすごくうるさいです。あとは、後ろからワッ!と驚かされるのも大嫌いです。そんなことをされたら、その人を怒りMAXで徹底的にこらしめます(笑)
東京で暮らすのがあまり気乗りしない私の理由の1つは「うるさい」からかも。
とにかく音が入り乱れて、いろいろな方向から聞こえてくるのが、しんどいんです。
耳アイコン3
アンサンブルをするときに音程が取りにくいと感じるようになったのは、
練習を怠けていたから?それとも耳の調子がおかしいから?
…どちらものような気がするが、実は最近、演奏会の映像をいただいて、自分の音程がずれていることに愕然としました。
耳のせいか、自分の能力のせいか、モヤモヤしますが、とにかく今は機械を使って確実に音程を取る練習をしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました