婦人科検診

初の婦人科検診に。診察台を見て背中がゾクっと。
最初、太ももを置く位置におしりを置いてたみたいで「安藤さん、違いますよ~(笑)」と言われてしまった
先生を待っている間、部屋を見渡すと消毒中の器具が!,,,これは一体どんなときに使うのだろうと思うと恐ろしかったです。でも女性の先生で手際もよく親しみやすい先生だったからよかった~。
「24歳にして初めて婦人科にきました」 
「え~!今まで一度も検診したことないの??」
…え。異常がなかったから今まで婦人科に行かなかったんだけど、コレダメなことなの?
って思ったけど、やっぱり『沈黙の臓器』と言われている子宮は自分が異常を感じなくても定期検診を受けたほうがいいんだね。
で、検査の内容は子宮内膜症、子宮筋腫、性病、子宮ガンの検査。
ガン検査は子宮の一部を切り取るらしい と聞いていたけど、よくわからないうちに終わってた。手品のようにあっという間に、なにが起きたのかわからないうちに終了。
でも、全く違和感がなかったわけではないんだけど。
ガンと性病の結果は10日後。内膜症と筋腫の異常はなし。それ以外では炎症を起こしてた。最近、かゆいなぁとは思ってた。疲れて疲労したりして抵抗力が低下するとそうなるらしい。なんか子宮とか女性の大切な部分なのに全然知らないもんだなぁと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました