街はもうクリスマスの空気が漂っています♪バカンスまであと1週間!!
先日Jean Tubéryが音楽監督のGiovanni Gabrieliのプログラムでコンサートがあったのですが満席で聴けなかった。
パリからコルネットの学生を呼んで、コルネットやサックブットが何本も、歌手も何人もいたようでかなり大きなアンサンブルのコンサートだったようです。残念だ。
結構頻繁に学校で中世~現代まで興味深い無料のコンサートがあります。
来年の2月学校のプロジェクトで、パーセルの『ドン・キホーテ』でリヨン初本番をします。緊張….でも頑張ります!
普段、フランス語、イタリア語、たまにスペイン語が聞こえてくるのですが、ドイツ語や英語が聞こえてくるとかなり珍しく見てしまいます。
今日、歩いていたら前から「すいません~」と思いっきり日本語で話掛けて来た男性2人がいて、
「挨拶もせずにいきなりタメ口で話掛けてきてふざけんじゃねぇよ」と内心思っていましたが、完全に眉毛とヒゲがあっち系の方に見えたので、面倒なので適当に案内しました。
日本のラーメンを食べたいとのこと。外食をしないので全くわかりませんが適当に…。
光の祭典のツアーかなにかで来ているのでしょうか。
身の程知らずの成金。旅行者という雰囲気でもなく外見も存在も街から変に浮いていました。
もっとリヨンやフランスを知るべき!良い反面教師になりました。
コメント