最近の生活

明日から11/2までバカンスで学校が休みです本当~に助かります。
授業ではネウマ、ソルミゼーション、オルティスの変奏論など…もうすでに盛りだくさんすぎる内容です。
授業のプリントだけでもすごい量です。
リヨンでの先生のピエール・アモンのレッスンもとても興味深いです。
今日は4度音程をずっと鳴らした中で1時間リチェルカーレのレッスンでした。
色々なピッチで完全4,5,8度音程で2つ音を同時に鳴らす機械が学校にあります。
その旋法の主音と4か5度上の音を鳴らして、音階をベースに即興の練習をしています。
フランスの郵便事情は悪い話しか聞きませんが、私も困ってます!
引っ越しのために日本から送ったダンボール6つは在宅していたのにも関わらず、いつのまにか不在表のみが入っていて自分で近くの郵便局まで自分で取りに行きました。不在表だけを入れていくという話は聞いていたので、自分で運ぶことを考えあらかじめ1箱10kg以内に収まるように詰めておいたので…まぁこんなもんかと思うことにしましたけど。
その後、ネットを接続するためにモデムを、UPSという(日本の佐川急便やペリカン便のようなもの?)で送られてきたときも困りました。
荷物の追跡ができるのは有り難いのですが、配達は夜19時までやっているはずなのに、15時でリヨンの集荷所でストップしていました。15時にリヨンまで届いているならうちまで届けてくれよ…。
追跡できるのはいいのですが、まだネットが繋がっていなかったのでカフェにわざわざパソコンを持って行き公共電波でネットをし追跡確認をし「!?。」という毎日。
でも幸い配達員が「今、家にいますか?」と電話をくれたので、ヒヤヒヤながら電話をし、メールを送り、なんとか届き無事ネット開通。
今は、DHLという方法でイタリア語の教科書を注文しているのですが、3~4日で届くと書いてあるのに今日で1週間が経ち、これはおかしなことが起きているに違いないと追跡確認。
イタリアからドイツのライプツィヒに一旦行き、リヨンには3日前には到着しています。
毎日毎日、家のポストの隅々まで見ているのに不在表の1枚も入ってない!どうすりゃいいのこの状況。
すでに営業所まで取りに行くつもりでいます。絶対持って帰ってきますよ(笑)
DHLを指定して頼んだ自分が悪いですね。仕方ない!
いかに無駄を省くかを考えているようですが、それはただラクをしたいだけじゃないか!と思います。
そしてラクをしているとどんどん堕落していきそうな気がします。これからはなるべく利用しないようにしたいです。
正月に元旦から寒い中、せっせと年賀状を届けている日本の郵便配達員を思い出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました