映画「七人の侍」

今日はフランス人の友人と黒澤明監督の「七人の侍」を観に行きました。
リヨンで映画を初めて作ったと言われているリュミエール兄弟が住んでいたという家が資料館があり、その横にはとっても美しい庭があり、その敷地内に映画館があります。
10月14~20日まで今日行ったココで映画の祭典があるそうです。宮崎駿監督の「風立ちぬ」はフランスでは来年1月に上映開始の予定なのだそうですが、この映画祭の中で先行公開するそうです。でもそのチケットは発売当日に完売してしまったそう。そして宮崎監督はリヨンまで来るとか来ないとか。
この映画は約60年前に作られたもので村を略奪しようとする野武士と村を守る百姓と7人の侍の話で3時間半もの長さがありましたが、古き良き日本人の良さ、過酷さが伝わってきて、自分がこの時代に生きていたような気持ちで映画に引き込まれて、めちゃくちゃ面白かったです。
私が面白いと思う箇所とフランス人たちが面白いと思うツボが違ったりして、またそれも面白かったです。
そして日本語音声でフランス語字幕はかなり理解しやすいです。
…帰りはラーメン屋で担々麺とキリンビールを…今日は充実感たっぷりな日でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました