明日

18日のラバンスコンサート無事終了しました!
雨の中、足を運んでくださった方々本当にありがとうございました。
コンサートの様子は後ほど…
明日は多摩の小学校で6年生対象の進路相談の時間に
「ある職業の方を実際に呼んで、その仕事姿を子供に見せたり話したりして子供たちに紹介する」という授業。というか私たちの場合はミニコンサートをしてきます。
いつも一緒にアンサンブルをしているチェンバロの伊代さんとの2人で普段コンサートでやっている曲を演奏会と同じように、
子供が知っている曲とか知らない曲とか関係なしで真剣に演奏します。
アンサンブルとは?なんてことも私たちが感じて思うことを話をして、子供達も一緒に演奏できるように考えています。
子供の集中や関心を引くための曲の選び方は今回はしません。…今回はというか本当はいつもやりたくないです。
…その小学校には以前、大工さんに来てもらって、かんながけをしたこともあったそうです。面白そうですね。
私も小学生か中学生のときに芸術鑑賞教室で学校に来た演劇のある役者に大変感動したのを思い出しました。
その頃は舞台の話も知らなかったし、話の流れも全く覚えていませんが、言葉に言い表せないことがたくさんあり、
今でも目の奥に焼き付いています。
質問コーナーもあるそうで「なんでリコーダー奏者になろうと思ったんですか?」
とか確実に飛んできそうな質問。
…これからまとめます。明日、朝5時半に出発します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました