慌ただしい

学校も終わり夏休みになりとても嬉しいです。
3ヶ月間日本へ一時帰国をするので、その前にいろいろとやっておかねばいけないことがいろいろあります。
今日は滞在許可証の更新に行ってきました。疲れました!!!!!
..朝4時起床。9時から受付開始なのですが、徒歩で6時半にリヨンのpréfectureに着きましたがすでに100人はいる様子ですでに気分が萎え…
でも帰国まで3回しかチャンスがなかったので、ここで絶対に諦めるわけにはいかない!
列がなぜか2列になっていて、「学生用と労働者用と分かれているのか?」と尋ねてみましたが、並んでいる人もよくわからず並んでいるようでした。
なんとなく人数の少ない方に並んでいると8時過ぎにはとどんどん人が増えてきたのですがイライラが募るばかり…。
列に並ぼうとしないわ、列に並んでいる人に尋ねるついでに割り込んできて注意されても無視するわ、列に並んでいて先を越されたのか泣いているマダムもいるわ、そしてそのマダムは「わたしはこんなにヒドいことをされた!」と言いながらも列に割り込むなど…..割り込んだ人と早朝からずーっと並んでいる人たちとの口ケンカなどのトラブルは度々起きていて、自分勝手な外国人にものすごくイラつきながら受付の時間まで2時間半ひたすら待ちました。
中に入ると滞在許可証更新の係員の人もそのベテラン担当者もものすごい仕事の速さで緊張しましたが、私の担当をしてくれた方が新人さんのようでとっても親切でゆっくり優しく説明してれる女性で本当に運が良かったです
なんとか10時前には仮の滞在許可証をもらうことができ、近くのカフェで友人と休憩。
その後、スーパーで買物。帰国まで定期を買うのはもったいないので、今日は1日券を買い、何往復かして買物を済ませようと思っていました。でもすでにすごく疲れていたので、誰にも会いたくなかったのですがそんなときに限ってフランス人男性が話掛けてきました。
しかもむちゃくちゃしゃべる….日本人のよく理解できない部分をひたすら述べていたのですがフランス語がよくわからない。趣味を聞かれ「んー旅行。あなたは?」と聞いたら100倍になって返ってきて、モーニング娘の話なんかも始まり増々わからず。→もう疲労困憊。
どうやら日本人が積極的にコミュニケーションを取らないことや、色々なことを共有しないことをよくないことと思っていることのようです。日本人が、じゃなくてただコミュニケーションを取りたくないほどに疲れているんだと思います。。
それに私はコミュニケーションを取って、人とあれこれ共有しなきゃいけない関係ってどんだけ信頼関係のない関係なんだ….なんて思ってしまいますが、これは日本的な考え(?)なんでしょうか…「これが正しい!」と思い込んで変にフランス化しないようにしたいものです。
でもフランスでもどこでも郷に入れば郷に従えだと思うので私も気をつけなければ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました