今週も始まりました


毎日寒くて寒くて、1日に何度か足湯をし、ショウガの入った飲み物や食べ物を食べています。
湯船がないのでせめて足湯をしようと思い、足湯用のバケツを日本から持ってきました。
アロマオイルをお湯に垂らして、はぁ~とするのが幸せです。
先日、クラヴサンとヴァイオリンの先輩がうちに遊びに来てくれて味噌野菜炒めを作ってくれ、肉じゃがを作ってきてくれて、土鍋で米を炊き、味噌に感激!肉じゃがに感激!胃に染み渡りました…本当に美味しかったです♪
みんなで食べる食事は美味しいですね!元気が湧いてきました
リアルタイムでネットから日本のTVを見ています。
NHK、フジテレビ、テレ朝、他にもいくつかチャンネルがあります。
北海道でしか放送されていない「どさんこワイド」の放送もあり、テンションが上がりました
いつも22時くらいにTVをつけるので、時差の関係で、めざましTVやNHKの早朝5時台のTVを観ています。
ニュースさえ観れればいいのですが、TVはこんなノリだったっけか。とまだリヨンに来て1ヶ月半しか経っていないのに、日本がかなり懐かしく感じます。
週末には、散歩し、コンサートがあれば聴きに行き、家中の床のぞうきん拭きと掃除をし、1週間を振り返り、今度はこうしてみよう、あぁしてみよう、これはしないようにしよう、と小さな目標を立て、日本を思い出し、皆を思い出し、うーむと考えてみる。目の前のことに妥協しないで取り組むことができているか? など色々と自分を見つめる時間。これ大事。

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは。リヨン、朝晩寒くなりましたね。健康にはよくないけど、ギオティエールのアジア食料品店で買った辛ラーメンで、体を温めています。どさんこワイド見れるのですか!なまらなつかしい!

  2. ゆかあんどう より:

    こんばんは、寒くなりましたね。私もギオチエでたまにラーメン買ってます。どさんこワイドも観れるのです~

  3. Shin より:

    寒くなってくると特に、和食は嬉しいよね。
    そっちのほうだと、サヴォワ地方の野菜スープや、モツ煮なんかも、
    日本人には懐かしくなる味かもよ♪

  4. 匿名 より:

    そういえば、牡蠣がスーパーで売られるようになりましたね。開けるの大変そうだけど、おいしそうです。白のシャブリと。

  5. のり より:

    先々週、リヨン国立オーケストラを聞きに行きました。チェイコフスキーの50分以上の大曲でした。日本人の演奏者も3人いらっしゃいました。オケもすばらしいですが、ホールが立派でしたよ!もう、行かれました?

  6. あんどうゆか より:

    shinさん
    へぇ!サヴォァ地方の野菜スープ、モツ煮!!ありがとうございます^^

  7. あんどうゆか より:

    牡蠣いいですね~!チェックしてみます。
    オペラのホールの中は見学に行きましたが、リヨン国立オーケストラの演奏はまだ聴きに行っていません。近いうちに聴きに行きたいものです。

タイトルとURLをコピーしました