ぼやき

今日は先輩のお宅でみんなでご飯。コロンビア人、フランス人、日本人。
スペイン語、フランス語、日本語が飛び交う…当たり前だけど。
今日練習をしていて思ったのですが、1時間ごとに10分くらい休憩を兼ねたストレッチをすると大分体が楽だなぁと今更気づきました。疲れがかなり軽減されます。ストレッチは練習後の方が大事なような気がします。
ストレッチをしてついでに筋トレも。
基礎練習も色々な面に分けて、強化していくのがいいのかなと思い色々試しています。
教本をそのままやるよりも、自分で教本を作るくらいした方がいいよなぁと思います。
音大の受験で使うコールユーブンゲンは音程を取ったり、移調の練習に使っています。安いし!
私はあまり難しい教本を使うより、簡単な教本を確実にそれを元に応用するように使うことが出来ればいいのかなと思います。毎日色々どうしたら上達するものかと、考えますね。録音したり。
毎日自分の心も体も変化するから、がっちり決めた練習方法がいつもいいとは限らないだろうし、色々な要素を皿回し職人のように全部同じように安定して回せるように本番までに合わせないといけないのは本当に難しいです。
そして本番でそれは一瞬で終わるという。
今週、モダンの楽器の子のコンクールの課題曲の意見交換会に行ってきます。優秀な成績で入学してきた子なのできっと皆とは違う努力をしている面があるはず…どんな練習の工夫をしているのか色々聞いてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました