La Flûte enchantée

今日はモーツァルトの魔笛を観にリヨンオペラへ。
連日満席で70ユーロ以上のチケットでも2階しか取れないという人気オペラをなんと5ユーロで観ることが出来ました(4階席でしたが)立ち見席が約50人分あってそれで観に行きましたが、休憩を含めて3時間半立ちぱなしは疲れました。
でもとっても面白かったです。プロジェクターを2台使って映像を合成して大きく映し出すという…なんと説明したらよいのかわかりませんが、これはもっと魔的についてもっと知りたい、モーツァルトってなんだろう、という気持ちを掻き立てられるような演出でした。
帰りに1人で来ていたオジサンに友人が捕まり、彼の様子が変だったので私はほとんど避けていて「…あの男性、大丈夫な人?」と友人に聞いたところ「フランス語の練習になるんだし、由香ちゃんは警戒心が強すぎる」と言われました。
でも最後の別れ際に口にビズをしてこようとしたので、やっぱりおかしな人でした。
めちゃくちゃなフランス語しか話せない状態で会話の練習になるとはあまり思えないし、それでトラブルに巻き込まれたらどう対処するのか、日本人女性はガードが甘いと思われていることをもう少し自覚した方がいいですし、その方が皆に飲み物を奢ってくださったのですが「奢ってもらっちゃった、ラッキー!」ではあまりにも危険すぎるなと思いました。
明日でもう2013年の半分が終わりますね。信じられません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました