Campus Franceに四苦八苦。

Campus Franceという3ヶ月以上の学生ビザを発行するために必要な応募申請手続きをしなければならず四苦八苦。
これを通過しないとビザの申請が出来ないんですね…。
高校の成績を入れるようになっていて(テキトーでいいようですが)真面目に入力してしまいました。
これで通らなかったらどうしよ~!!
数学、化学、物理の成績は「どうか見ないでください。」ってかんじです。
Campus Franceは英文か仏文のメールで履歴書、動機、留学計画などを入力して、手続き料金¥20,000振込み、書類を送り、面接。
恥ずかしながら高校は英文科も受験していたのにも関わらず、今となっては(仏語はもちろん)英語もろくにできん….!!!自分にバカヤロー!!
焦れば焦るほどパソコンの調子をおかしくしてしまい何度かすべて最初から入力し直すはめに…。
4,5日間があっと言う間に過ぎていきました。
このシステムは「留学を成功へ導くためのお手伝い」をしてくださるそうですが、お手伝いに¥20,000って高いですね。
遠方に住んでいる方はビザ申請までお金も時間もかかって本当に大変だと思います。
とりあえず今日はメールを送信して、一仕事終えた気分になり息抜きに今日は池袋をぶらぶら。
今月末にはフランス語の試験もあり、やることは尽きませんね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました