2週目突入

リヨンに来て2週間目に突入しました。
色々なことがあったのに、まだ2週間しか経っていないのかぁというかんじです。
この1週間でまた新たな出来事が起き、とにかく疲れ果てておりました。
移民局へ申請、国際小包で6つのダンボール(もちろん郵便局まで5往復して取りに行き、内1つは崩壊寸前!)
ガス開通、プリペイド携帯のチャージ、銀行開設の予約を取りに行った、PASMO的な電子カード作った、あとはリヨンのオペラ劇場を見学に行ったり、教会での学生のコンサートを聴きに行ったりしました。
いろいろ日本のようにはいかないことがいくつもありますが、
家でネットが急に使えなくなったことが、残念というかかなり困っています。。
滞在許可書と銀行が開設できるまではマックのようなところで、凌ぐしかないです。きっと。
そして風のように過ぎ去っていくフランス語会話。
1,2時間ほどかけて手続きに使いそうなフランス語会話を考えて窓口などに行くのですが、その内の1つか2つしか使えばいいほう。
自分でもなにやっていたのかとウケることにしています。
落ち込んでいる暇はないですね。ははは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました