9月5日

ナクソスのミュージックライブラリーでNew York Polyphony. ニューヨーク・ポリフォニー という男性4声合唱グループのバードやタリスの4声のミサ曲などが入っている録音を見つけました。2006年に結成されたグループだそうですが、細い印象ではなく太く豊かな音楽がとても美しいです!
ルネサンスの記譜法と楽曲分析を復習しようと思い、ジル・バンショワの日本語題は「さらば、我がいとしきん、我が女王よ」の楽譜を読み解く、歌詞の意味を調べる、スコアを作るべく全部書き直す、時代背景や習慣を勉強、記譜法と格闘し…約1年もかかり、やっと理解の兆しが見えてきました。
これからルネサンス対位法も復習せねば・・・。読めても吹けても曲や楽譜を書いて実現することが出来なければ理解したことにはならないと思うので、楽譜を書くのは(手書き)むちゃくちゃ時間がかかるし、「意味があるんだろうか…」という気分になってしまいますが、理解するために書き出すのでしょうがないですね。
一昨日、柔軟剤のせいで体に異常なほどの蕁麻疹が出て激しい痒みにギャーギャーしておりました。
でももう完治しました。それではおやすみなさい

コメント

タイトルとURLをコピーしました