はあ。

先日はエルヴェ・ニケ氏と古楽科とのボワモルティエのプロジェクのコンサートがありました。リコーダー専攻の子がファゴットとリコーダーを吹いていました。
オーケストラに関わるにはやっぱりリコーダー以外の楽器が出来ないと参加するチャンスがなかなかないです。
でも管楽器奏者が下手だとすごくオケが下手に聞こえますね。
モダンのオケを全部知っているわけではないけど、どこのオケモダン管楽器はめちゃ上手いのが普通だと思うのですが、今回はオーボエとファゴットがヒヤヒヤかギゃー!という感じでした。
発表会じゃないんだから…自分の利益や快楽ばかり考えている限りは、オケを作り上げるのは不可能だと思います。
私はそういうその動物的な部分が大きらいです。なーんて、外野はいくらでも文句つけられるんですけどね!
今日、スーパーで会計をしていたら黒人女性に「10ユーロ足りません」と日本人のようなかなり自然な発音で話しかけられました。たしかリヨンには日本語科のある大学があり、日本語を学んでいる学生がいます。
結構ペラペラな人もいるので、フランス人の悪口などどこでも言うわけにはいかないですね。
そういえば全く他の国の文化などに興味のない人に質問される時には必ず「中国人?」と言われますが、そのあとどんな会話を望んでいるのか、それを確認してどうするのか、なんでその質問をしてくるのかずっと気になっているのですがさっぱり意味がわかりません。不快なので視界にも入れないし、まったく聞こえないふりをして無視しています。
日本人が金髪青い目の人間を見て全員アメリカ人だと思うのと似てるのかな、と思います。でもそれって40年以上前の話のような…。
でも先日「日本は大きいか?」と聞かれました。え!?何を言っている!? 戦後の何もない時代じゃないんだから…でも笑うのは失礼なので、真剣に答えましたがそういう人も今だにいて、日本の存在を知らない人にも会ったことがあります。
フランスって一応先進国ですよね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました