7月もおわり~


毎日暑いですね。東京は今日も35℃ですが、風があるのでエアコンをつけていません。
最近はブログを更新するのにいつも莫大な時間がかかるのでなかなか更新せずにいましたが、私は夏バテせずに生きています。
むしろ演奏会もなくて健康体になりました。  
静かなカフェでお茶をしながら本を読み、家では窓から夏の快晴な空を眺めて昼寝するのが、一番幸せです。
最近は、ニーチェの言葉集とソルフェージュの本を読んでいます。
ニーチェはドイツの哲学者だそうですが、人間心理の核心をついています。。
私にはすごく面白いです。
ソルフェージュの本は、生徒さんに教えるときにふと…
「私、リコーダーを教えてるんじゃなくてソルフェージュを教えているのかも」と思い、また自分が音楽を聴いたり表現するのに音楽性ばかりに目を向けていましたが、
どうやらソルフェージュ能力がないと音楽性は発揮できないようだと今更気づき、
ある本を読んでみたら、まぁ今まで悩んでいたことの大部分はソルフェージュによって解決できそうな気がしました。
それから最近は、5年ぶりに主にアイリッシュ音楽をされている方のコンサートへ行ってきました。
知らない曲でも、楽器が違っても、音楽は伝わるものは伝わるのだと再認識でき、また確信のある迷いのない音楽に感動しました。
その数日後には、苫小牧出身でアムステルダムでバロックトランペットを勉強している方にお会いし、いつもとは違う人と時間を過ごした7月でした。

コメント

  1. 黒猫 より:

    元気そうでなによりです!あっゆみこさんにお会いしたのかしら??私も仲良くさせてもらってます^^
    ソルフェージュの件!超納得しました!そう、楽譜の読み方次第で、なにが1番効果的な表現なのかが簡単に分かっちゃったりするものですよね。
    明後日帰るので、時間があったらお茶しましょ~!

  2. あんどうゆか より:

    あすかちゃん
    書き込みありがとう!ゆみこさん知ってるんだ~!もう日本に着いたよね!
    8/29の日コン楽しみにしてるね♪あとで連絡しまーす!

タイトルとURLをコピーしました