変!

ギオチエというアラブ系の人がたむろしている界隈のマックに入りました。
雰囲気があまり良くないので、必要な時しか行かないようにしていたのですが、マックの中はかなり静かで快適でした。皆、なぜかひそひそ声で話していてマックなんだからそんなに静かにしなくてもいいのに…と思いました。
そこの店で、全てフランス語で書いてあるフランス語の場面会話集を見ていたのですが、「お世辞」「初対面の人との会話」という項目があって面白いことが書いてありました。
「お世辞」
人に会った時には、良い雰囲気作りが大切です!「あなた今日はすごく素敵ね!」「なんて綺麗な洋服なの!」「素敵なお家ね!」のように相手のどこかを必ず褒めましょう。…そんなバカな
「初対面の人との会話」
初対面の人と話す時には一般的で平凡な会話をしましょう。「いい天気ですね。」「今日は暑いですね。」「この場所は以前からよくご存じなのですか?」など。…基本中の基本ではないか
「初対面の人と交わしてはいけない会話」
「結婚されているのですか?」「給料はいくらですか?」「あなたは共産党の方ですか?」「あなたは死刑囚ですか?」など。…そうですね。聞いてはいけない気がする
なんともご丁寧に教えてくれて…と思いながら、静まり返るマックで一人この文を読んでいました。
でも初対面の会話で「あなたは死刑囚ですか?」なんて聞く人いるんだろうか。
これはさすがに冗談か…。説明文も会話文もなんかフランスっぽいなぁと思います。
あと最近びっくりしたのですが、スーパーのレジで会計前に購入する物を飲んだり食べている人がいます。
この前は1ℓのペットボトルを半分以上飲んだ状態で会計しようとしていて驚きました。
夏ですしね、のど乾きますものね…でも飲み過ぎじゃないだろうか。
それから太陽も出てないのに人や車が頻繁に通るような場所やビルとビルの間で食事をしていますが、ゲゲッと思います。砂埃も一緒に食べて美味しさ倍増…!?そこまでして外で食べたい意味がよくわかりません。それはサンパなんだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました