今日の出会い

今日は出張カットの美容師さんに家に来てもらい約1年ぶりに髪をカットしてもらいました。
リヨンで日本人用の美容室はないそうなので、パリまで行くか日本に帰った時に切るか…と思っていましたが限界。
たまたまリヨンで期間限定でやってくださる出張カットの美容師さんを見つけたので、お願いしました。
20センチくらいは切ったと思います。頭も軽くなり、やっと今日、2014年が明けたかのような新鮮な気持ちになりました。
美容師さんは朝から夜まで立ち仕事でご飯を食べる時間もないくらいでしかも色々なお客さんがいて大変だと思います。
今日来てくれた方は、家なのでカットをするのに満足な鏡も椅子もないのに1時間くらいでササっと切ってくれました。しかも10分前には家に来てくれて、家の周辺の観光名所や共通の話のネタをちゃんとメモしてきていて、感動!エライ!と思いました。
こちらで苦労しているのが、話をしていてなんとなくわかりました。(…と言ったら失礼かもしれませんが)
でもその方はまだフランス語圏に居たいと言っていて、久々に頑張っている人に会って、私も新しく2月から新しい気持ちで頑張ろう。と思った一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました