ブツブツ…

安藤美姫のエキシビジョンに感動
思いや祈りは伝わるものなんですね。
彼女は、ずいぶんと人間的にも精神的にも大人になって強くなったと思う。
すごいな。人間的な成長に感動。
他人は人の人生の一面だけを見て、あーだこーだ言うもの。
その人の背景にはなにがあるかとか、なにかに苦しんでいるのだろうか、とかそこまで考えて相手に接している人はどのくらいいるだろうか。
これだけ注目されるような存在になって、周りの意見と自分の理想との違いやその妥協ポイントって難しいと思う。
フィギュアを見て、色々考え始めてしまった。
人は自分が気持ちのいいように生きていきたいというのは本能だと思います。
でも自分がいい思いをするために、相手との駆け引きや、媚びを売る必要はあるのですか?
相手を蹴落とすことにエネルギーを使って、目の前のなにかを自分のモノにしなくてはいけないんだろうか?
私は最近までそういうことにいちいち憤慨して、気が滅入っていましたが、バカバカしくなりました。
そんなことにエネルギーを注いだ結果残るものは、虚しさと手に入れたそれにしがみつくことしかない状態になるんじゃないかと思うからです。
どれだけ多くの優れたモノを持っているかより、相手と本心で心から繋がっていけるか、そしてそういういう人間になれるかどうかが私には重要です。でもそれって本当に難しいなぁと思います。
物事も人の気持ちも、変わらないことはないから難しいんでしょうね。ブツブツ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました