復活祭(イースター)が4月20日の日曜日と翌日の月曜日もlundi de pâquesで祝日でした。
イースターはキリストが復活したことを記念したフランスの祝日です。
昔、テレビで椅子の下などに隠した卵を探した後、皆で食べているのを観たことがありましたが、全然意味が分かりませんでした。卵には復活、誕生、善意、肥沃、ウサギの形をしたチョコレートなども沢山見かけますが、卵やウサギには豊穣の意味があるそうです。クリスマスがキリストが誕生した日、イースターはキリストが復活をした日、こちらではクリスマスよりイースターの方を盛大にお祝いするそうです。
私はフランス人3人と日本人の友人と一緒に餃子を作っていました(笑)。
皮から焼き餃子と水餃子を作り、ひき肉をこねすぎて粘土のようになっていましたが、でもとても楽しかったです。
実は今週から春休みなので、今まずは演奏会やアルバイトのお給料の税金のことで後回しにしていた書類解読に取り掛かっています。CARSAT(年金・就業保全金庫)の手紙から…去年演奏させて頂いたお給料の税金の報告書など…沢山の大文字の略字の意味調べからです。
秤がないので材料適当に作ったアーモンドバナナパウンドケーキ。
追い込まれているときに作ると意外に上手くいく(笑)イースターとは全く関係ありません。
コメント