ブロック


来月、母校の北斗高校90周年記念式典で演奏をさせて頂きます
久々のモダンピッチ(A=440Hz)に久々の現代曲です!
モーレンハウエルのキー付きモダンリコーダーを使用しようと思うのですが、リコーダーの命とも言えるブロックが、本当はきちんとはまって抜けないものなのですが緩くて動いてしまうので、札幌の職人の中野さん(山岡先生の元で製作を学ばれた方)にブロックのみを作ってもらいました。
リコーダー奏者のミカラ・ペトリがギターと一緒のCDでこの楽器を使っていますが、世界で活躍するプロの演奏とは言え、同じ楽器となのにちょっと違い過ぎるのでは…と思うほど。。
ブロックに触れなくても頭部管を動かすとズレてしまうほどでした。
(以前のブロックは特殊プラスチック。)ブロックのみ↓
120806_184314_convert_20120827205441.jpg
修正して木製のブロックを入れてもらいました↓
120827_153003_convert_20120827205205.jpg
ものすごく良くなりました!急なお願いを引き受けてくださった中野さんに大感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました