多摩の小学校で職業紹介授業

6/21に多摩の小学校で、職業紹介のための授業をしてきました。
チェンバロ弾きのいよさんの同級生の方がこの小学校の教員をしているそうです。
朝6時台にチェンバロを運搬。私も7時には小学校近くの最寄り駅で朝食&仮眠。
2時間しか寝ていなかったのでとにかく眠すぎて、小学校へ着くまでになんども意識が飛びました。
普段は小学生とふれあう機会が全くないので、演奏することよりも子供に対しての話やその場の空気をどう作っていくかが一番緊張しました。
私はガークラインリコーダー~バスリコーダーまで大小のリコーダーを曲を交えつつ紹介をしたり、
いよさんはチェンバロの仕組みを説明したり、アンサンブルの話やコンサートの様子の話もしつつ、最後には15分程度のミニコンサートをしました。
小学生で実物のチェンバロを間近で見れて、音が聴けるなんて贅沢すぎです!!
子供たちはそれぞれの楽器紹介に興味を惹かれていたようですが、演奏中は音楽というか私たちの表情や動きなどの様子に注目していたようでした。
授業の最後には質問コーナーがあり、みんな一字一句書き留める勢いでメモをとっていました

写真やCDだけではなく実物の楽器を見て、音を聴いて、楽器を使って音楽をする人の思いを聞いて、
子供たちそれぞれに自分なりの職業に対してのイメージを作ることは、物事の本質を知るきっかけにもなるし、
将来どんな仕事に就いたとしても他の仕事を尊重することができるようになるだろうな、というかなってほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました