体力と集中力

たまには黒で書いてみっかね。
今日合わせをしていて思ったこと。集中力って大事だ。
最近、ノーミスで吹くつもりで練習、合わせをしてみた。
そんで集中するための体力と精神力が必要なんじゃないかって思ったす。
今まで気づかなかったところや音楽全体を敏感に感じれるようになった気がする。
つまり。
ノーミスで吹くことが目標ではなくて、そこから生まれる緊張感や集中力が大事なんだよね。
今までよく感じていたのが、吹けないし、なぜかめちゃ疲れる。自分のさらう時間とさらい方に問題があるのか?または、自分には体力がないもんだと思っていた。
でも集中力がなかったのかも。集中するときとしないときのメリハリがないから疲れてたのかも。
不安なことばかりが頭の中を支配していて、整理と優先順位がつけられなくなって大混乱→確信を持てることがない→また不安。の繰り返しで集中できなくなってたのかも。
今は、のどにつかえていたものが取れて深呼吸できた~!!ってかんじ。
なにか物事を確実に理解した!っていう感覚も大事だと思うけど、それ以上知ったり、改変の必要がないってような理解の仕方はしたくないな~。
今日、オリジンのおにぎり食べたらプラスチックの破片が出てきた。事件だ。事件!
手の込んだ料理をたらふく食べたいよぉ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました