日曜日

毎週日曜日の朝はフルヴィエールの丘へ散歩に行っています。
外は白い息が出るほど寒いのですが、朝の澄んだ空気と自然を感じ、自然の力強い生命力に一人で驚き喜んでいます(笑)
今は落葉の絨毯が道一面に、もうすぐ本格的な冬がやってきそうです。
空気も自然も北海道の私の育った環境に似ていて昔を思い出します。
110626_151211_convert_20110627050009.jpg
↑フルヴィエールの丘
ここまで行くのに、結構というか…かなりキツい階段を何段も登らねばならないので、いい運動になります。
実はケーブルカーも出てるんですけどね。でも運動しないとね
帰りには、歴史地区の方に毎週日曜の午前に朝市が立つのでフラフラしに行きます。
服、置物、絵、古本、青果物、肉、魚、花などがあり、お店の方やお客さんのやりとりの様子なども面白く活気のある朝市の雰囲気が好きです。
今日はプルロットという平茸を買いました。食べきれないくらいのものすごい量で(500gかそれ以上…?)
すぐ痛みそうだったので、プルロットの炊き込みご飯を作り、ちゃんちゃん焼きの具にし、それでも半分以上余ってしまったので残りはバターソテーを作りました。
素材が良く本当~にうまっ
新鮮な空気を吸い、元気な人達に会って、美味しいものを食べてエネルギー補充また1週間がんばろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました