今日はlundi de pâques=休日

今日は振替休日です。昨日はキリスト教で最も重要な復活祭の日で今日が振替日です。
古楽を演奏される方は勿論聖書が完璧に頭に入っていると思いますが、私は怪しい部分が多々あるのでituneのpodcastかなんかで「聴く聖書」を見つけ、最近聴いています。聖書を読むのは大変という方にはイイと思います。
今朝朝方まで寝られず、今日はゆっくり家事などをして過ごしました。
最近、練習や勉強の間に掃除や家事をすることにしたのですが、
そしたら一石何鳥にもなることがわかりました…今更!!
リードを水に浸して膨らむまでに洗い物を済ますとか、ちょっとした休憩時間に掃除をするとか。
その方が練習や勉強の効率も上がるし、集中力も失わずに色々なことを処理できます。
残りの時間はバレエやオペラのDVD鑑賞をしたり、ぼんやり考え事をしたり…
ずーーーーっと気になって考えていることが前々からあって、それがわかりそうで分からない状態で、
今それが気になって夜も寝られませーん。
でもそこはフランス人をお手本に(!)気分転換を意識的でもにして疲れをためないようにしたいです。
Célestinsという劇場。ここには桜が咲いています!!
掃除のオジサンが写真撮影が終わるまで道端でじっとして待っていてくれました。やさしー。
CAM01558.jpg
ニンニクLOVEなので、荏胡麻油+ゴマ油のニンニク漬けを作りました!
3週間後ぐらいから料理に色々使ってみたいと思います。荏胡麻油は今日本で話題なんですよね。
CAM01571.jpg
タマネギで大量のマリネも作ったし、家の中が臭いです
アルトリコーダーの頭部管にヒビが…!!!カメラの性能が悪すぎてヒビがうまく写っていないかもしれません。
メインで使う楽器なので、ショーック先生に見せたところ、問題ないよと言っていたのですが…楽器をもっと大切に扱いなさいよって事ですね。
CAM01568.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました