リコーダー指導をさせて頂きました!

先日、母校の中学校と隣町の中学校のリコーダー指導をさせて頂きました!
生徒は2校合わせて10名。生徒自体が少なくなったのだと思いますが、母校のリコーダー部は3人…!!2人だったかな?
昔、音楽部の部長をやっていた時は何人いたっけな…そして10年前に教育実習でも母校の中学校にお世話になったのですが、その頃に比べると随分と生徒が減ったものです😢
そして意外にも(!?)皆、音程もずれておらず楽器の音が鳴っていて音感もあるようでしたしお上手でした✨
日々の先生方と金子健治先生のご指導による影響は大きいですね!
中学生への指導させて頂いたのはかなり久しぶりでしたが、短時間で問題点を見つけて指導する学校の先生の凄さに驚くばかりです。
私はリコーダーが専門ですが、教えることはなかなか難しいですね。
例えば、すぐに効果が見えるようなアドバイスをするべきか、練習をしていく中で出来るようになる技術面などのアドバイスをするべきなのか…とか。
過去の経験や知識をサッと引っ張り出してわかりやすい言葉で伝えることの難しさ…音楽って机に向かって勉強をするよりかなり複雑です。
でも興味深さと面白さも感じ、私自身の勉強にもなりましたので指導者としてもっとレベルアップ出来るよう努力します✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました