レモンケーキ

1週間前にピンポントで尾てい骨をガスストーブに強打しました。
1週間も経っているのに、今も痛いtail bone…。うぅ~。
110519_080944.jpg
GENJIROのみどりさんの「魔女のレモンケーキ」
GENJIROは宮城県加美町にある、食工房&コンサートを企画している素敵なお家です。
みどりさんはここのオーナーさんです。
暖炉があり、窓の外には自然が溢れ、夜には流れ星が降ってきそうなくらい空が澄んでいて星がキレイでした。
何年か前に先輩と友人と一緒にカルテットでコンサートと美味しいお食事をごちそうになりました。
1つ1つ丁寧に作られたお料理がとっても美味しかったです。
私はこの3月に起きた東北の大地震で、彼女たちの安否や被害の状況が気になっていました。
最近先輩が新幹線でGENJIROに行ってきたそうで、そのお土産にこのレモンケーキを頂きました。めちゃくちゃ美味しくて感動しました。
レモンケーキを食べて「被害に負けていない大丈夫に違いない!」と直感しました。
私の知人には自衛官になった方が何人もいます。
昔は自衛隊に入隊が決まったら、周りの大人たちは「おめでとう」と声を掛けていました。
国家公務員で福利厚生の面でもメリットが多いし、そういう面から「おめでとう」と言っていたのだと思うのですが、今も津波被害後の不明者の捜索などの残酷悲惨な現場に立ち入って作業をしていていて、まともな精神状態ではないのだろうな…と思うと、不憫に思います。
それが自衛隊のお仕事の1つなのだと思いますが…。
相手へ向けて心を込めて出来ること、遭遇することや見えることは人それぞれ違うと思うので、丁寧に楽しいことも嫌なことも味わいながら毎日を過ごしていきたいです。
明日は静岡の富士市のコンサートです。素敵な出会いと会にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました