Seconda Praticaワークショップ参加 in 東京

7月に東京で行われたシルベストロ・ガナッシの公開講座に参加してきました!
歌のように楽器を演奏する…というオランダの古楽グループSeconda Praticaが来日し、コンサートや公開講座を開くということで久しぶりに勉強をしに行きました。
このグループは私の大学の後輩でバロックヴァイオリン奏者の鷲見明香さんが参加しているグループでもあり、演奏も音楽も歌を歌うような演奏で本当に素晴らしいです。(facebookのリンクからご覧頂けます。)いつか北海道でもコンサートをして欲しいなぁ。
講師はポルトガル人のNunoさんで、楽譜から離れたところでみんなで作っていくようなワークショップで、どんなアイディアも正解とされるような時間でした。私はヨーロッパで受けていたレッスンを日本でも受けることが出来、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。わざわざ札幌から参加して本当に良かったです。なかなか自分がレッスンを受ける側という経験は少なくなっているので、貴重な経験でした。やっぱりヨーロッパで活動・活躍している方の生のレッスンをもっと日本に住んでいる日本の方にも受けてほしいものです。こだわる部分が全く違いますからね・・・。
36767392_2228701013811198_684181057527873536_n.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました