11月


今日は住宅補助金の申請の件でCafに行って来ました。
8月分から月々170ユーロ程戻ってくる予定なのですが、戻って来なかったので…早く戻ってくることを願っています。
日本のハロウィンはもう終わりましたよね。
フランスのハロウィンは日本のお盆と同じように墓参りをするそうです。
それが今日のようです。
もう昼頃なのに日本の元旦の朝のような静まり返った雰囲気と空気で部屋でパソコンを打つ音ですら響いています。
墓参りの花と言えばフランスでも「菊」で、花言葉はBlanc vérité(けがれなき真実)だそう。ちなみに日本での菊の花言葉は「清浄」「高貴」「高潔」「高尚」「貞操」「真の愛」だそう。私には墓参りというか葬式といえば菊の花というかんじがします。
今日はなんだか関係ない私も改まりたくなるような空気なので、静かに過ごしたいと思います。
昨日メルローの赤ワインが2ユーロもしないで買えたので、今日はこれでVin chaud(ホットワイン)を作りたいと思います。最近はピクルスや果物のハチミツ漬けや干し果物と干し野菜もたまに作ってます。
今日は写真を載せようと思います↓
============
121031_011750_convert_20121031051435.jpg
あまりに寒過ぎて、17ユーロで買ったおもちゃみたいなファンヒーター。
買って3時間で少し調子がおかしくなる。もうすぐダメになるでしょう。…なむあみだぶつ。
121031_012044_convert_20121031051251.jpg
オペラのDVD。図書館に行けば有名どころのクラシックの楽譜もあり、映画やオペラのDVDも結構あります。
121101_193029_convert_20121101193136.jpg
Ars musica 1 中世の音楽史の授業のプリント。
思わず「あなたは外国人に教えたことありますか?」と質問してしまったくらい不親切過ぎる先生の授業。でもわたしゃ絶対負けねーよ。へへっ。
121101_033748_convert_20121101192031.jpg
汚いノートは見る気を失う…という理由が主で、ノート整理をすることでわかったような気がするので別にキレイでもないけど復習しながらノートを作り直しています。
夏の間に撮り溜めておいた楽譜の所蔵リスト製作のための写真の整理、レパートリー開拓などやること山積みなのにもう1年が終わる!もうすでに私の心の中では師走です。
月が変わる度に戦慄が走りますわ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました