新学期

今日から新学期が始まりました。
やる気に満ちた新しい顔ぶれに私もやる気が出ます。7月から平日夜は仕事が決まったので、日中の時間をどう使うか効率良く1日を過ごしていかねばです。
Lyon第二大学で新学期の10月か11月頃まで開設されている学生ビザ更新用の窓口でビザの更新に行ってきました!
9-17時まで開いているのですが、「金曜の16時」という日時を狙って行きました。(金曜は早く閉めたい大学側と、金曜の間に手続きを済ませたい留学生側と…)
ぶっちゃけ、勝手に閉められ「また来週来て。」となるか留学生でごった返しているかどちらかだと思っていましたが、待っている人は私の前に1人、手続き中の人も数えるくらいしかいませんでした。しかも大学生は大人の対応でめちゃ親切でした!!ラッキ~神様~仏様~
県庁でトイレもない中朝6時から並んで、寝不足と空腹と体力極限状態で高圧的で威圧的な対応に耐える必要なんて全くないので、秋にビザの更新期限の必要な方はLyon2に行ったほうが断然イイです!!!!
そして「あなた2年間のビザを出してもらえるかも…」と言われたのですが、それによって申請料金が違うのですが、県庁に問い合わせるのを想像しただけで頭が痛くなります。
今日は英語のレベルチェックの授業でした。B1レベルだそうです…ガックリ。
今年の語学の授業は、ドイツ語と英語、学校外の語学学校のような場所でフランス語と英語を勉強することにしました。
大抵朝は、ネットニュースを日本語で見て、rfiの易しいフランス語でのニュース音声とテキスト付をやったりしていますが、ニュースの文はA4用紙で約4枚、易しいフランス語ニュースと言っても言葉の意味を調べると最低でも3時間くらいかかります。他には、教育学、民族音楽、art et civilisationという授業を取りました。
音楽の分析、作曲も興味がありましたが、今年は見送りました。
時間捻出と作業のスピードアップが大事ですね!!
毎週日曜日に川沿いに立つ市場で今が旬のプラムとミラベルを買いました!
スーパーで買うより新鮮で安いです。2袋合わせて2ユーロもしなかったです。
CAM01330.jpg
BIOの黄緑色のプラムを前に買った時に甘くてとっても美味しかったのですが、今回はあまり甘くなくて残念。
あと美味しいメロンと生姜のドライフルーツを見つけました。
そろそろ旬の美味しいキノコも見つけられるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました