先日

CAM00211.jpg
リコーダーとコルネットで在籍しているポルトガル人の子の17世紀プログラムの演奏会を聴きに行ってきました。歌、ガンバ、ハープ、コルネット、リコーダー、バグパイプ、オルガン、打楽器もありました。彼は昔から建築の勉強をしてきたそうで、今は音楽と結び付けて研究しているようです。
CAM00191.jpg
Philippe BELのチョコレートとても美味しいです。
リヨンの小さな店舗にはものすごく可愛い店員さんが接客してくれます。(いつ行っても可愛い店員さんのようです)
小麦粉が1キロ60円くらいで買えるので、肉まんの皮を作ってみました。中身は味付けをした豚のサイコロ肉。
蒸篭を使って蒸したら、ものすごく美味しい本格的な肉まんが出来ました。おやつに蒸しパンなども作れそう。
薄力粉はfarine molleというそうですが、大きいスーパーに行ったのですが見つけられず。
最近、リヨン市内を走れる自転車を利用しています。自転車が何台もある駐輪場がリヨンの至るところにあり、どこで借りてどこに返してもいいというもので、年間25€で乗り放題です。
自転車が壊れていたり、汚かったりといつも快適に便利に!とはいきませんが、買い物で重いものばかりの時など便利です。
明日はフランス人の友人と黒沢明の「七人の侍」を観に行く予定。インターネットで事前に券を買い、学生は6€で観れるらしい。
クロサワ…クロサワ!とやたらとフランス人には知られているようですが、全然知りませんね…でもこの映画はとても美しい!と絶賛しているフランス人が何人かいるので楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました