今日は

今日は久々にテレビ番組を観た。
’たちばな保育園’という保育園の園児たちの発表会と卒園式の内容だった。
発表会へ向けて4歳や5歳の子が悔しくて泣きながら、あきらめないで一生懸命に目標に立ち向かう姿は、感動した。
小さい子どもでも集中力ってあるんだなと思ってしまった。
小さなことでも成し遂げよう思ったら、『あきらめないで向き合う』ってことは大切だと改めて思った。
….でも冷静になったら感動したくせに「まぁ、よくできた番組だわ。」とか思ってしまった。
100302_013835.jpg
Hoketus(=しゃっくりという意味)の楽譜 (Estampie)
これはトリオの楽譜で、1つのメロディーを3人で分担して吹く。音符の書き方によってそれぞれ吹く場所が違う。
例えば「きょうは母の日です」というメロディーがあったら、
1st「き うは の で」
2nd「 ょ  母 日  」
3rd「きょ       す」
というかんじで3人で演奏するとそれが1つのメロディーになり、それがまるでしゃっくりのように聞こえるから’Hoketus’なんだろうと思う。
1人で練習してるとナニを練習しているのか謎…。
吹き忘れたら流れもとまりシーン…となるので、なかなかスリリング。
100509_221503.jpg
さ、これからやることやります。お酒とおつまみとともに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました