パリへ

オルセー美術館でモネ、マネ、シスレーなどの印象派絵画を観に行ってきました!
しかも毎月第一日曜日は無料開放日です。
 CAM00634.jpg
外はものすごい混み様でしかも日本人ばかりでした。
でも建物の中は集中して観ることができました。行くなら開館時間の9時半が良さそうです。
前期に印象派の絵画を勉強したのですが、実際に本物で見ることが出来て、幸せでした。そして感動しました。
絵を見て感動することはあまりなかったのですが、ちょっとでも知識があって見るととても感動するものですね…笑。音楽と通じる部分が沢山あり興味深かったです。
その後、日本語の本が売っている本屋で5冊ほど雑学本と割りとマジメな本を買い、日本食を食べ、リヨンに戻ってきました。
最近は完全に脳がフリーズして全てが上の空状態だったので、良い刺激を受け、日本食を食べて体も正常に戻った気がします。
リヨン-パリ間は夜行バスに乗りましたが、女性1人ではやめた方がいいと思いました。
朝5時半に着くと書いてあるのに4時半に到着してしまい、駅はどこも閉まっていましたし、車中では物を盗られるかもしれない不安と隣の人がいると一睡も出来ませんでした。
辺りを見渡すとパリへ出稼ぎに行くような人たちもいましたし…。
最近、人から生活できるお金のある人(普通の人)は自家用車か鉄道に乗る…という話を聞きました。
私は貧乏だからバスに乗るしかないんですけどねでもわざわざ夜に乗らなくてもいいかもしれません。
私が座ろうとしたら、その席に少し怪しい人が座りすでに寝ていて(他にも怒りの沸点が急に上がるような状況だったのですが)、しかも異臭を発していてかなりイラつきました。もちろん話をして席を変えてもらいました。
あぁそれにしても…本当すぐに怒りが込み上げてくるのを直したいものです。
怒りで歯を食いしばりすぎて頭痛がする日も。
なんだかますます凶暴になっていくというか、どんどん自分の本質に戻っていっているような気がする今日この頃。
そういえばパリで「いり糠」500g買いました。漬物つけたかったもので…笑。
漬物つけて少しは心穏やかになるかな。
CAM00631.jpg
セーヌ川から見えるパリの景色、本当に美しかったです

コメント

タイトルとURLをコピーしました