つくば合宿2017🎶

あっという間に12月。前回のブログは7月でしたね😅
この3ヶ月間に参加した音楽祭、合宿、コンクールのことについて更新が遅くなりましたが、少しずつ書いていこうと思います😂
まずは9月16日から18日まで茨城県のつくばで行われた「つくば合宿2017」にアシスタントとして参加させて頂きました🎶
つくばリコーダー合宿はナカルリコーダー教室が主催する催しで、毎年全国各地の学生や愛好家が茨城県つくば市ゆかりの森に集結。3日間にかけてリコーダー奏者・辺保陽一氏のレッスンを受講し、4日目の最終日には発表会を行い、今年の発表会では、プログラムの締めくくりにバッハの超大作『マタイ受難曲』を参加者全員で演奏しました。
マタイ受難曲のレッスン風景。すごい参加人数です!
つくばマタイ
リコーダー奏者の辺保陽一さんはバルセロナやチューリッヒで学ばれた実力派リコーダー奏者です。
今までは共通の知り合いと共に呑み会などでお会いする程度でしたが、今回初めて一緒に演奏させて頂きました!
男性と演奏する機会はほとんどなかったのですが、それにしても辺保さん、すーごいパワーで吹きます!!
日本人とは思えないほどのパワーで、超小柄な私はついていくのが精一杯でした…でもとても勉強になりました😆
アシスタントにはもう1人、ベルギーに留学して帰国されたばかりの頼もしい春花美咲さんも一緒にボワモルティエの3重奏を演奏しました。
つくばトリオ
ブランデンブルク協奏曲をリコーダーオーケストラで😍とーっても楽しかったです♪
つくば集合
最後は全員での集合写真。約10年ぶりにカウンターテナーで活躍されている上杉さんにもお会い出来ました!
学生が多く(しかも皆さん日本を代表する超難関大学出身の方ばかり)ワイワイ楽しく参加させて頂きました!
辺保さんのお人柄と頭の回転の良さに開いた口が塞がらない…合宿でしたが、こうやって地道に頑張っている奏者がいること、こんな自分も参加させて頂けて…嬉しかったです😆とても良い刺激を受けました✨✨
つくば全体

コメント

タイトルとURLをコピーしました