リヨンにエースマートができた!!

パリにある韓国食材を扱っているACEマートがリヨンにもできました!!!
rue de l’Arbre Sec にあります。韓国食材と日本食材の店でGuillotièreより雰囲気が良いです。冷凍食品も結構あるし、納豆もあるし、こんにゃくなんかもありました。野菜はこれから入荷するそうです。
パリで買ったダシダだという韓国の魚や貝類のだしの素が欲しくて韓国人の友達に聞いて行ったのですが、ここにはなかったです、残念!
CAM01497.jpg
韓国食材はどれも美味しくて辛さと甘さが食欲増進を促しますね。ただ臭いがすごいので誰にも会わない日にこれでもか!というくらいキムチやニンニクの入ったものを食べています。食後は窓全開の扇風機をフル回転…その後ミントのアロマを焚いています。
写真の右上の緑の容器のものはゴマとニンニクのペーストなのですが、甘くてめちゃくちゃ美味しいです!!
この写真下の木綿豆腐につけて食べましたが美味しかったです。インゲンの和え物とかに合いそうな味です。
そして左から2番目の豚料理用のタレもすっっごく美味しいです。最近(というか今頃)シリコンスチーマーにはまっているのですが、タジン鍋型のシリコンスチーマーに野菜と厚切りのベーコンをとこのタレをかけてレンジでチンするとお肉も柔らかくてすごく美味しいです。
それからシリコンスチーマーと言えば…100均で売っているシリコンスチーマーを使いレンジで5分でものすごく美味しくご飯が炊けます。今まで鍋で炊いていましたが焦げついてあまり美味しくなかったのですが、イタリア産の「SINODE」という多分日の出と間違えて名前を付けちゃった感じの米や、米とrit au lait ミルヒライスで使うデザート用の激安米(1キロ0.8€)でも美味しく炊けました。
今日はキムチと豆腐と鯖の味噌煮(頂き物)と酒という、私には贅沢なつまみでお腹も心も満たされて満足満足です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました